<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハイちゃんの外装

f0376029_14302862.jpg
古い車ですから、外装もそれなりです。少しずつレストアしていこうと思います。
機関は絶好調です。燃費は7km/ℓですね。北海道の大地でなら、もう少し伸びるかな。

f0376029_14304314.jpg


f0376029_14310734.jpg
f0376029_14311274.jpg

バックパネルにはテレビアンテナとエアコンの室外機。
ルーフエアコンは本国仕様なので、稼働できません。エアコンも、外部電源がなければ動かせません。
RVパークでは問題なく稼働しました。
あと、実は前オーナーがサブバッテリーシステムを搭載していて、コンバーターが残っていました。
バッテリーさえ交換すれば外部電源なしでも動作する可能性が出てきました。楽しみです。


f0376029_14305814.jpg
いじりがいのある車でしょ?


by hkdmomoya | 2016-10-30 14:42 | Comments(0)

ハイちゃんの回送~函館までの道のり。

オーナー専用の記憶整理用の画像羅列です。ご容赦くださいませ。
f0376029_14001758.jpg
f0376029_14003161.jpg
f0376029_14002558.jpg
f0376029_14045705.jpg
f0376029_14003503.jpg
f0376029_14004214.jpg
f0376029_14004729.jpg
f0376029_14050503.jpg
f0376029_14010989.jpg
f0376029_14041647.jpg
f0376029_14051874.jpg
f0376029_14012423.jpg
f0376029_14014886.jpg
f0376029_14014414.jpg
f0376029_14013897.jpg
f0376029_14052892.jpg

by hkdmomoya | 2016-10-30 14:23 | Comments(0)

北海道上陸!!


いろいろありましたが、何とか持ってまいりました。登録も終わり、ナンバーは101で・・・
101の訳は、今しばらくお待ちください。
現在、ガソリンスタンドにて冬タイヤ装着作業待ちです。
f0376029_04185331.jpg


by hkdmomoya | 2016-10-26 04:22 | Comments(0)

車両引き取りの準備に入ります。

今週、車両の引き取りで大阪へ向かいます。
自賠責保険、仮ナンバーの手続きも完了しました。
北海道への陸揚げは、10月24日、苫小牧へ上陸します。
そこから函館へ自走し、翌25日、登録作業を行います。

北海道は、先週、峠で初雪がありました。
タイヤもすぐに替えなけりゃいけません。
いそがしいっす、

犬たちは、5日間、ドックホテルで過ごします。
無事、帰れればいいなあ。

今朝のたおさんとてとさんです。
f0376029_08052373.jpg
f0376029_08053136.jpg
あっそういえば、米国トヨタハイラックスの、本国での姿の画像を大阪の友人から入手いたしました。
なーるほどな姿ですね。
f0376029_06493498.jpg

by hkdmomoya | 2016-10-17 08:01 | Comments(0)

我が家のワンコ

我が家のワンコはタオさん(10歳)とテトさん(2歳)。二人ともジャックラッセルテリアの男の子です。
二人とも大の車好き。ドライブ大好きな子たち。
特にタオさんは、バスを見ると乗りたくて乗りたくて・・・。だから,きっと、キャンピングカーも大好きになるに違いない。
二人がストレスを感じない空間をどう醸し出すかも検討しなければならない重要課題です。

f0376029_10283656.jpg
キャビンではできるだけ自由にさせたいので、そのための安全対策をどうすべきかや、トイレ対策などです。人間様用にトイレやシャワー室がついていますが、それらは使うつもりがありませんから、そのスペースを上手に使おうと思います。

まずは、納車後だっ。


by hkdmomoya | 2016-10-03 10:38 | ワンコ | Comments(0)

ただね、なにせ古い車ですからね。

今回、所有する車体は1994年が初年度登録の古い車体ですので、たぶん、整備には苦労するでしょうね。JAFさんもほぼ面倒を見てはくれません。
納車前に、まずは、タイミングベルトの交換をお願いしました。走行距離は5万キロだそうですが、経年疲弊を考えての修理です。
後のことは、徐々にやっていきます。
とにかく、もう本国でも作られてはいませんので、大事にしていくしかないんです。

実は、乗用車(仕事でも使っています。)も、古い車体でして、2003年式のPTクルーザーです。
現在、走行距離が93000キロ。そろそろ、タイベル交換ですね。
こいつにもずいぶん苦労しまして、故障はある意味、慣れっこになっています。
ミッションコンピューターが逝ったり、駆動輪のベアリング交換、バッテリーの過充電などなど・・・。
このウィネ君にも苦労させられるのでしょうね。

そして今は、冬タイヤ用のホイール探しで大変です。なかなか見つかりそうにありません。

by hkdmomoya | 2016-10-02 08:30 | キャンピングカー | Comments(0)

車両の回送予定が決まりました。

予備検付の状態で、10月中旬に大阪から回送します。名古屋からはフェリーで、北海道は苫小牧へ陸揚げし、函館へ・・・といった具合です。
準備しなければならないのが、臨時運行許可証、いわゆる赤ナンバーですね。函館の場合、市役所土木部からの交付です。手数料は750円だそうです。また、期間は最長5日間だということですが、仮に、もしもですよ、沖縄から北海道までの回送だったらどうするんでしょ?5日間じゃ無理ですよね。
また、臨時運行許可を取る際に必要なのが、免許証、自動車登録証、自賠責保険の証書と、印鑑だそうです。

関西からの北海道行きフェリーですが、速いのは日本海周りの新日本海フェリーですが、料金がえらく高いのですよ。
で、名古屋→仙台→苫小牧という、太平洋フェリー航路にしました。2名分の運賃込みで、80000円くらいです。
太平洋フェリーですが、航行中もネット環境を維持できます。有料ですが、船内の一部範囲内ならば、仕事ができるらしいです。
ただし、事前に登録する作業が必要です。

カーナビは、ヤフーカーナビを使ってみます。現在、鍛えている最中ですが、かなり便利ですよ。PCでのヤフーマップとの連携ができます。とりあえずは、目標地点をPCで設定し、ナビに送り込むことができます。使用するときは、現在地表示から、目的地をすりこみするだけです。事前準備が簡単ですよというお話ですが・・・。

それと、秘密的な蛇足ですが、大阪から名古屋までは、お伊勢参りしながらのコースをたどります。せっかくですので・・・。

きょうはここまで。


by hkdmomoya | 2016-10-01 08:34 | キャンピングカー | Comments(0)

海辺の町に住み、妻と犬2匹。犬と一緒なので自治体が発した避難勧告にも対応できず、突然、ひらめいた。そうだ、キャンピングカーだっ。


by hkdmomoya
プロフィールを見る
画像一覧