車両の回送予定が決まりました。

予備検付の状態で、10月中旬に大阪から回送します。名古屋からはフェリーで、北海道は苫小牧へ陸揚げし、函館へ・・・といった具合です。
準備しなければならないのが、臨時運行許可証、いわゆる赤ナンバーですね。函館の場合、市役所土木部からの交付です。手数料は750円だそうです。また、期間は最長5日間だということですが、仮に、もしもですよ、沖縄から北海道までの回送だったらどうするんでしょ?5日間じゃ無理ですよね。
また、臨時運行許可を取る際に必要なのが、免許証、自動車登録証、自賠責保険の証書と、印鑑だそうです。

関西からの北海道行きフェリーですが、速いのは日本海周りの新日本海フェリーですが、料金がえらく高いのですよ。
で、名古屋→仙台→苫小牧という、太平洋フェリー航路にしました。2名分の運賃込みで、80000円くらいです。
太平洋フェリーですが、航行中もネット環境を維持できます。有料ですが、船内の一部範囲内ならば、仕事ができるらしいです。
ただし、事前に登録する作業が必要です。

カーナビは、ヤフーカーナビを使ってみます。現在、鍛えている最中ですが、かなり便利ですよ。PCでのヤフーマップとの連携ができます。とりあえずは、目標地点をPCで設定し、ナビに送り込むことができます。使用するときは、現在地表示から、目的地をすりこみするだけです。事前準備が簡単ですよというお話ですが・・・。

それと、秘密的な蛇足ですが、大阪から名古屋までは、お伊勢参りしながらのコースをたどります。せっかくですので・・・。

きょうはここまで。


by hkdmomoya | 2016-10-01 08:34 | キャンピングカー

海辺の町に住み、妻と犬2匹。犬と一緒なので自治体が発した避難勧告にも対応できず、突然、ひらめいた。そうだ、キャンピングカーだっ。


by hkdmomoya
プロフィールを見る
画像一覧